Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

2歳児はなぜいたずらするのか?

ご飯を掴んで投げたり、おもちゃ箱をひっくり返したり、食べてはいけないと教えたクレヨンを口に入れてみたり。

 

すべての場合ではないですが、ふと気づくこうしたいたずらの場面で、自分がスマホやテレビなんかを見ていて、息子にまったくかまっていないときにそういういたずらが起こる事が多いのではと、思うようになりました。

 

コラ!とすぐに怒るのではなくて、もし自分がスマホやテレビに見入ってしまっていたら、きっと怒るよりも謝るほうが筋が通っているんじゃないかと思います。

 

ついつい放ったらかしにしてしまってごめんね、と。

 

どうしてもスマホは見てしまうけど、息子が必死に何かを話しかけてくれていたりするときには、ちゃんと目を見て応えてあげられるように心がけています。

 

TON TON TOMMY 第1弾。

https://youtu.be/J7daDfmETn4